子連れ日記inつくば

つくば市を拠点とした子連れ生活を綴ります。ママ:1987年生まれ。まるたん(♂):2016年2月生まれ。つくば市をもっともっと「住んでみたい 住み続けたいまち」にすることを目指しています(*^ー^)ノ♪

子連れで『つくば市役所』レポート

引越挟んでバタバタしている間の、投稿できていなかった内容を投稿しますね!ですので、以下は4月頃のお話です☺

諸々の手続きのために、つくば市役所に行きました!4月始めの超激混み時期に行ってしまったため…なんと、3時間半もかかりました😱💦職員の皆様も大変です(-_-;)

そこで、子連れ設備をゆっくり探索💨

つくば市役所では、車椅子やベビーカーの貸し出しがあります✨

ショッピングモールやスーパーなどでよく見かけるタイプとは違い、普通のベビーカーが置いてあります⤴
f:id:MCTmama:20160705163035j:plain

乗り心地も良さそうね☺
f:id:MCTmama:20160705163111j:plain


ベビーカーに乗って、授乳室へ💨✨
正面玄関をまっすぐ進んで、常陽銀行の左側の通路入ってすぐにあります❗
f:id:MCTmama:20160705163309j:plain

中はこんな感じ。
f:id:MCTmama:20160705163355j:plain

オムツ交換台1つと、授乳スペース1つです。イーアスつくばは、オムツ交換台までは男性も入って良いと書かれていますが、ここはどうなんでしょうかね🐻

オムツ交換台は隣の身障者用トイレにもありますので、そこを使っても良いかと。
f:id:MCTmama:20160705163535j:plain

そして、写真を撮り損ねましたが、お子様が少し大きくなれば、1階の南側入り口付近にキッズスペースもありますので、待ち時間にはそこで遊ばせることもできます✨この日はお子さんたくさんの大盛況でしたよー☺

3月末、4月始めは激混みですが、それ以外の時期はゆったりしてますので、用事がなくても子育て情報や市政情報の収集に訪れてみてはいかがでしょうか⤴?

食堂もありますし(12時~13時は職員で混むので注意!)、フックン船長と写真撮影もできちゃいます。
f:id:MCTmama:20160705164524j:plain

近くには研究学園駅前公園やイーアスつくば、郵便局などもありますので、お散歩やお買い物もまとめてできる好立地ですね✨